表情筋のストレッチでたるみ改善 

 

f:id:haspy:20210517214910p:plain



<表情筋のこと>

デスクワークをしていると、無表情だったり険しい表情になっている時間が増えませんか?

私は時々ふと鏡を見て、自分の顔の無表情さに驚く時があります

それで最近、表情筋のストレッチの動画を観ながら顔のストレッチをしております笑

 どうしても年齢が上がるにつれて表情筋が固くなるので、日常的に多く作っている表情が自分の顔のデフォルトになってしまう様ですがこれは意識して継続的に動かしていく事で改善できます

 

1人で続かない場合はエステもお勧めです

ハンドマッサージでのリラックスもいいですが(もちろん表情筋を緩めたりリフトアップも期待できます)

私の場合は通い始めの理由が醜形コンプレックスだったのもあり

ひたすら効果優先派なので、圧倒的にマシーンに頼っております笑

 <姿勢と意識のこと>

また、姿勢についても同じで、理想的な姿勢でいることで贅肉が付くのを防ぐことができますし、その逆もまた然りです

端から見るとわからないことですが、元々の体型が理想的で恵まれている方もおられますし、努力に努力を重ねてそんな方々と同じ体型を手に入れている方もおられます

特に40才を過ぎる頃から美に対して意識をするかしないかで明らかに容姿にも差が出てきます

同窓会などで久しぶりに会う同級生だと同じ年齢だけに余計に見た目には差がついてきているのがわかります

何もしないでこれ迄の理想の容姿を維持できる方はそんなにいないのではないかと思います

 

f:id:haspy:20210517214954p:plain

<なりたい自分を目指して>

ただ、もちろん見た目だけが全てではなく若さがなくなった分

内面の充実感もトータルの雰囲気に反映されやすくなるので

精神的に落ち着いていたり、毎日が充実しているかどうかも

大事なポイントになってきますよね

 

私は人様の笑い皺は、あってもそんなに気になりません
逆にこの方はいつも笑顔に溢れているのだな、心が満たされておられるのだなと

却って安心します

内面も外面も合わせての「なりたい自分」を目指していきたいですよね✰

結局は自分が満足していたらそれでOKなんですから(^-^)